水曜木曜

え、今期は木曜日に佐々木蔵之介、理事長してんじゃん。同じクールのドラマに出ているわけないから今画面に映っている佐々木蔵之介似は誰や、と思ったら、佐々木蔵之介だった。

老眼鏡購入

視力で引っかかったことがないので、サングラスやPCメガネを除いてちゃんとしたメガネを買ったことがなかった。 しかし、PCのモニターが徐々に見えなくなって、説明書の8とか3とか5が怪しくなってきたので、諦めて老眼鏡を買いに行くことに。 老眼鏡とはどん…

血圧

それなりのストレスからか、高血圧気味。 健康診断時に高血圧であることを指摘されたときは、まぁ気をつけるか、くらいだったが、先日ついに献血前検査で血圧の高さのために献血不可となった。献血不可になるくらいの高血圧はさすがにやばい。

紅白

10数年ぶりに生で少しも紅白を見なかった。(録画はしていた) ネットニュースでは橋本環奈の司会ぶりだけ褒め称えられ、内容にはあまり触れられていなかったので、察して、録画を見るまで1週間かかった。 が、若い人たちの知らない曲たち、良いじゃないの。…

この一年間で面接されるほうから面接するほうに変わってしまった。 うちは基本的に新卒を採っておらず、中途採用ばかりなのだけれども、まぁ何れにしても選ぶって難しいわね。 持っていて欲しい知識とあって欲しい経験があるのだけれども、結局それらは入っ…

選挙

引っ越してはじめての選挙。 引越し前と、もう一つ前は家の裏が公民館で、そこが投票所になっていたのだけれど、今回は200mくらいかな。 なんとなく選挙の前から当選の面子がわかる選挙で、ある程度若い候補者がいいかなと思うも、まぁどこも似たり寄ったり…

違う

前職ではmac book proとデスクトップwin7機を使っていた。それが転職を期に職場PCがwindows10になり、しかもメモリーが減ったため非常に使い勝手が悪くなった。 これまであまり精神に余裕がなく、今日自宅でmacを2ヶ月ほどぶりに使ってみたら、なにかがいち…

シュリンクフレーション

引越しにもシュリンクフレーションの流れが。。。 上;前回の箱、下;今回の箱

雨雨愉快

転職先から初出勤時に必要な書類リストが送られてきた。 もう40日後には500キロ離れた地でスタートを切らないとだめなのに、準備が進まない。住処も申し込みをしたのに契約がまだ結べない。面倒だから間に入ってもらっているのに書類を右から左に流すのに…

引越し

もう絶対大変なことがわかっているのにこの年度末転職に伴い引越し。 引越し見積もりをネットから依頼したら返事さえ全然返ってこない。 かろうじて来た引越し屋の見積もりも予想の倍だし。ゴールデンウィーク引越しも手かもと思ったり。

決戦は金曜日

今日は脳みそが疲れた。 野菜たっぷりラーメンを作ろうとしてなべでひき肉を炒めて、そこに水を加え、野菜を加えて煮てやって、粉末スープを入れて卵を入れて、さぁ出来上がりだと思ったら、ラーメン入れるの忘れていた。

結局わからない

コロッケ作った。 基本的にスーパーの惣菜っておいしいけれど、コロッケはレシピ通り作ったら自作のほうが断然おいしい。 まぁ自作コロッケでひとつ100円で収まるのか、と聞かれたら収まってないからしょうがないけれど。 鬼まんじゅう作った。 サツマイモが…

メンテナンス中

半年ほど前に歯(銀歯A)が痛み出したので歯医者に行くことにした。 最近の流行なのか歯石取りをガッツリする歯医者だったらしい。 一通り見てもらったのだが、どこも虫歯が見当たらずで、結局歯の痛みに対しては何もしてくれなかったが、時間が解決して、痛み…

みみず晴れ

はてなダイアリーからはてなブログに引越ししましてよ。 久しぶりに天気のよい週末+αだったので、自転車で片道20kmの公園に行ってきた。google map上は20kmだったけれどサイコンによると往復と寄り道で60kmだったってさ。 ズボンの腰の部分に違和感を感じて…

ペダルを変えた

ママチャリのペダルが大分前から崩壊しており、新しくペダルを買ってクロスバイクに、クロスバイクのペダルをママチャリに玉突き人事したい。そのためにペダルレンチを購入。amazonでも売っていたけれど、サイクルあさひのほうが安かった。 1k円(税込み)実…

サイクルコンピュータ

せっかくなのでサイクルコンピュータを買った。 とりあえず速度がわかればいいだけなので安い奴を。enkeeo サイクルコンピューター スピードメーター 有線 USB充電式 バックライト長時間点灯 自動電源ON/OFF 大画面表示 取付簡単 スピード 距離 時間などを計…

クロスバイクはじめました

今のママチャリを買ってから7年過ぎ、変速機も壊れ、買い替え時なのでクロスバイクを買った。 せっかくなのでとりあえずかかった金額を記録していく目的のカテゴリー。この時期は旧年モデルやらなんやらで、セールが色々ある時期っぽく、イオンでルイガノが…

帰省

弟夫婦に子供ができるらしく、年末に帰ってくるまでに実家の大掃除をしたいとのことで、年末厚め、年明けすぐに戻る予定で帰省。 しかしこの寒さで、弟夫婦は帰省を医者から止められたとのことで(そりゃそうだ)、ただ自分だけ帰省。 それに伴い大掃除も小…

そして文鎮に...

前回起動から復帰してちょうど一週間、また再起動に失敗しました。 「ボクには経験がある」、そう思って甘く見ていました。前回の復帰方法を踏襲しましたが、結局うまく起動できず。 これはいかん、最悪初期化か、と思いつついろいろ弄る。 結局どうにも好転…

タブレットが起動しなくなった

コソコソとタブレットでingressをしておったのですが、購入して2年経つandroidタブレットちゃんが、ポケットwifiの電波のキャッチを失敗したため(これはよくある)wifiとタブレットを再起動しました。再起動しながらコンビニで一服して、外に出てみると、…

花見

今年はなんか桜の元気が無い。 満開と報じられた公園に行っても、結構つぼみが多いし、毎年咲いているのにまだつぼみが大きくなってもいない木もあったり。 ここから雨予報だし空振りか。

嘘だと思っていました

電車を降り、家路の夜道を自転車をこいでいると急に便意および足に痺れが。 これ、やばいやつだ、と思いながら、家はまだ遠い。 必死に記憶を手繰り寄せ、近くでトイレのありそうな公園の場所を思い出す。 ふくらはぎが異常に冷たくなりながら公園のトイレに…

柔道

オリンピックの柔道、見たけれど、今、なんかすごいよく判らない競技になっとる。あんな着崩し方の柔道着をどうやって襟持って投げるんだ。

実家のパソコン

実家のパソコンがVISTAで来年春までの命、しかもネットがOCNのADSLとかでこれも来年春までの命らしいので、できるうちに、と思って、とりあえず急いでパソコンの買い換え。 ちなみにNTTからADSLが終わって光になるから工事に行きます連絡がしつこく来てから…

安い手

どうも多数派とは万年筆の使用感想が違うので、一応少数派かもしれない意見を。(個人の感想です) なるべく今ありそうで安い順。 セーラー インクペン 多分ダイソーで買った。100円(税抜き)だけれど、それにしてもがりがりで使えなかった。(個人の感…

原稿用紙

書き物の冬休みの宿題が出まして、原稿用紙にして20枚。 書く内容は決まっているし、なかなか師走は忙しかったので先延ばしに。 お題が出されたのが12月の初め、締め切りまであと一週間くらいで、まだ4枚目途中。 やばいやばい。

初詣

毎年初詣は紅白歌合戦が終わった後、深夜に行っていたのだが、今回は寒さもあり早朝に。 昨秋は温暖化の影響で(←この言葉が嫌い)か、紅葉の時期が遅く、その色も鮮やかではなかった。初詣で参ったお寺の境内には一部散り切れなかった葉を持ちつつ、桜の木…

国営ひたち海浜公園のネモフィラハーモニーに行った

ちょっと時期が早いかも、と思いながら、国営ひたち海浜公園のネモフィラハーモニーに行ってみました。とりあえず常磐線勝田まで行って、そこからバスあるいはひたちなか海浜鉄道湊線で阿字ヶ浦駅まで行って、そこからまたバスの選択肢が出てきて、まぁ、直…

ドル建てトラベラーズチェックの換金

その昔渡米する際に作ったドル建てのトラベラーズチェック、その後の円高で塩漬けにしていたけれど、円安で多分選挙後に円高に振れそうだし、既にトラベラーズチェックの時代でもなくなっているので(もう売っていないのね、知らなかった)、換金を試みまし…

備前焼

数ヶ月前に陶器市で1500円くらいの備前焼の湯飲みを買いました。 出来心です。 もういいおっさんなので。 調べたところ棧切りとか呼ばれるような焼色のようで灰色・黒色・赤色が適度に混ざり合った色で、偶然で作っている部分も多いのだろうなぁと。備前焼も…