2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AVG anti virus free

なんかvistaとAVGの相性がいまいちよくないのか、数日前からトラブル続き。 2日前から自動アップデートがうまくいかずいろいろ設定を見ていたのだが、今日、うまくアップデートされた、と思ったら、interactive services dialog detectionなる画面が出てきて…

Gmail

Gmailがさくさく容量を増加するおかげで、使っているはずなのについに使用量が2%になってしまった。少なくとも3%はずっとキープしていたのに。

確定申告

そろそろ確定申告をしなくてはならない。去年もしたから去年のを参考に埋めていったらよいのだが、去年のファイルを探してもいない。 とりあえず外国から来てまっせ書類(8843)と実際の申告書類(1040NR)の二種類を埋めてw-2といっしょに送る感じ。たぶん。今…

officeの再認証

旧パソコンにofficeをインストールしようとしていたのだが、元からついていたのが2003 personal だとかでpowerpointは後で買い足したのだが、powerpointは日本に置いてきてしまったようだ。 まぁwordをexcelだけでもあるだけましなのでインストールすると、…

念を入れて、というより小心者になったので

新しいパソコンの方のリカバリーディスクもついでに作った。 C/Program Files/Sony/Vaio Recovery/Launcher.exeを立ち上げ、DVD二枚に。

あやふやHDD交換

もともとあやふやな上に一回書いたのに間違って消してしまい萎えたのでさらにふらふら。新しいHDDを結局ネットで購入。 SGT-ST9120822A, 120GB 5400rpm 8MB cache Ultra ATA/100 リカバリーディスクは既に作っていたので早速HDD交換。 旧パソコンを裏返しHDD…

休み

今年はそういえばまだ雪で大学が休み、とかないなぁ、とかしゃべっていて、日本では天候で学校が休みになるのは台風と地震だ、と言ったら想像もできん、と言われた。