2007-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦

なんか司会が決まった時、男女差別だ、的な意見が出たけれど、今年の紅白、出場者男女比2:3で済まなさそうな気がする。ざっとみて約60人:約100人か。 なんか紅組は一人組が多くて(8割強)、数組ずつ数人組やら大人数がある。 白組はまぁ一人組が多いのだ…

教授に賄賂の件

賄賂が慣例になっていることは世間からズレているとは思うけれど、それをその他の人は全く知らない風に報道されているのはびっくり。 報じた人たちも本当に知らんかったのかと。学生の頃デマだか本気だか菓子折りと現金の話(イメージは越後屋、オヌシもワル…

鯨とか犬とか菜食主義とか

こんど夕食会に何か作っていこうか、と考えているのだけれども、ベジタリアンが数人いて、悩む。 肉が駄目なのは当たり前で、魚も駄目、卵も多分駄目(よくわからない。駄目なはずなのだが、明らかに卵入り菓子を食っていた)。 まぁ悩むくらいならばパスし…

Skype

なんかこの頃、但し日本は対象外の割引やらなんやらが多いなぁ。 去年辺りは無料通話とか色々あったのに最近めっきりだ。値上げをするわりに割引プランは対象外だし。ユーロ建てだから円安で割高になっちゃうし。あまり文句を言わない金払いのよい、いいお客…

ちかごろの

国語云々で近頃の若いモンはなっとらん系のニュースを読むたびに思い出す。中学の数学のテストでいくつですか?と問われて、え、いくつ? 何個ではなく?などとワケのわからないところに疑問を持ち、幾つかと聞かれていることは...で、27つと答え、数学…

実際はさ

高校時代にとある運動部に入っていて、私立の強豪校はガシガシセレで強いやつを集めてくるわけよ。 公立校だったけど、でもそれなりに頑張って、地方大会何回戦かで歯車がかっちりあって、対等、むしろこちら優勢になった。 そしたらさ、急に審判の態度が変…

化学反応

3ヶ月ほど前に会って、2ヶ月ほど前にもメールのやり取りをした元先輩が亡くなったとのこと。 たしかIT関係だったから、無理をしていたのかも。 あぁ人間って本当に死ぬんだ。

両替手数料有料化

例えばスーパーなんかで小銭を入れるとそのスーパー専用のカードに入金できてお客は無料で両替できる自動販売(両替?)機、スーパーも銀行に小銭が手に入るし、お客が自分の店で優先的に買ってくれる、双方ウハウハ!みたいなシステムって無いのかなぁ。 規…

質問をする

よい答えをすることと同様、或いはそれ以上によい質問をすることは発言者の資質を問う、重要な手がかりとなることを少なくとも自分自身は信じておるのです。で、以下の記事。荒川静香デリカシー欠く質問者を諭す-nikkansports.com囲み取材中のワイドショーの…

紅白歌合戦

今回のは見ていた人には好評だったようで。 うらやましいなぁ。例えば、新聞雑誌でNHKの視聴率が落ちて儲かるところはあるけれど、上がって儲かるところはないのよね。そういう意味で、本当に観たくて他番組を見ているのならよいのだけれど、新聞雑誌記事の…