2008-01-01から1年間の記事一覧

ネットプリント

アメリカでとったデジカメの写真を祖母が何枚か欲しい、とのことで、日本でA4にネットプリント注文した。アメリカでは大きめの印刷はあんまり満足したことはなかったのだけれども、今回注文したところは、値段も一枚190円で、印刷も満足だったし、送料も190…

時差ぼけ

なんか年を重ねるごとに時差ぼけがひどくなる。 20代の頃は時差ぼけなにそれ、だったのに。数年前から時差ぼけが1〜2日起こりだし、今は1週間くらいおかしい。 でもよく考えると、日本に帰ってきた緊張感の緩みから一日中眠いだけのようなきもする。

僕だけかと思ったら親も混乱していたので、まとめておく

あのねのねが清水國明 - セロテープが清水アキラ ものまね審査していたのが清水國明 - ものまねしていたのが清水アキラ アウトドアが清水國明 - スキーが清水アキラ父親が笑っていいとも特大号で清水アキラが写ったとたん琵琶湖のブラックバス擁護派だから嫌…

オカマ枠

去年帰ってきたときテレビにオカマが増えていたけれど、枠はそのままに面子が変わっていた。 さすがに二年間日本のテレビをほとんど見ていないとテレビに出ている人たちがわからない。 エドはるみと世界のナベアツが向こうで予想していたよりも面白くなかっ…

歯医者集中攻撃

こっちに帰ってきて、集中的に歯医者に行っているのだけれども、日本の歯医者、安すぎ。 30分つきっきりで治療して保険なしなのに千円とか、どうやって歯医者はやっていけるんだろう。

年末なので帰国

たまたま同じような値段だったので今回は帰国便に全日空を使った。 まぁそのおかげで空港での待ち時間とか長くなったけれど。 去年のユナイテッドが特にいろいろと酷かったので代えてみたのだけれども、やっぱりぜんぜん違う。もちろん日本語が通じる安心感…

大判印刷

ポスターの印刷をしようとしているのだけれども。 OpenOffice.org系で作って、PDFで入稿しようと思っているのだけれども、色の確認のために画面キャプチャーしたjpgファイルが必要とのこと。 OOoのエクスポートでいけるかと思ったけれどPDFはいけているのに…

サンタクロース

ブラックフライデー

ニューヨークのウォルマートで死亡事故が起こったとのことで。 ブラックフライデーのセールは日本でいうところの初売りの福袋(しかし中身が見える)を数時間に凝縮的な感じがあって、とても大変なことになるらしい。 なるらしいとは、毎年サンクスギビング…

ベジタリアン麻婆豆腐

とある理由で豆腐が大量に余りそうだったので、麻婆豆腐を作ってみた。肉を使わずに。高野豆腐を細かくしたらひき肉っぽくなるんじゃね?ということで。高野豆腐を戻し、絞り、ミキサーで細かく砕く。 玉ねぎとニンニク、しょうがを細かく切って、鍋で油でい…

MP3プレーヤーが壊れた

3年半くらい使ったからまぁそろそろ壊れてもおかしくはなかったけれど。USBでパソコンに挿したらフォーマットしますか?、と出てきてアクセスできない。USBフラッシュとして使っていたので、いくつか取り出したい(最低すべてのファイル名だけでも何とかした…

らーめん

ほんのたまに袋ラーメンが恐ろしく安くなる。 今回は24袋入り一箱で2ドル(約200円)。 もっと買えばよかった。

停電の日

今日は年に5度ほどある突然停電の日。 雷でもなんでもなかったのに午前中ずっと電源が調子悪かったらしく、断続的に電気が落ちた。 天気も普通だったのでがっつり装置を使った実験していたのでグダグダに。

デジカメプリントの結果

そして届きました。 家の中で撮ったようなちょっと暗めな写真が軒並み色がつぶれ気味、というか、全体的にすこし彩度が上げ気味になっているかも。もともとダイナミックなグラデーションがかかっている画像はそれが破綻しているときがあった。逆に平坦な写真…

大きさは忘れた

ハロウィンなのでかぼちゃを食べました。 スーパーは店員も客も変な格好をしています。 今年は本当にそれどころではありませんでした。

家に着くまでが遠足です

昨日、FedExで送った書類がトラッキングしたら住所不定でさまよっていると。 レシートには正しい住所が書かれていたので、FedExに電話したらZip codeがおかしい、と。 で、ネットで調べてみたらこれも間違っていない。 色々調べて相手先のメールアドレスがわ…

デジカメプリント

こっちの写真、日本でプリントしたのより大きいような気がしていたのだけれども、やっぱり大きいのね。 こっちに来てから、デジカメの写真をたまにプリントに出すようになったのだけれども、これまではWal☆Martで注文していた。ネットで注文して店舗で受け取…

やっと送った

今月後半のメインイベントだったグラントの申請書を送った。久々に脳みそが疲れる日々で、まぁ新しい研究のことをあれこれ考えるのは好きなので、それはよいのだけれども、予算をどこどこにいくら、とか書式は、とか色々調べるほうが面倒くさかった。 内容に…

AVG 8でエラー

AVGがアップデート失敗しだした。 Invalid Update Control CTF Fileというエラー。ググったらXPだと C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\avg8\update\ のフォルダーにある.ctfのファイル(僕は2つあった)を消したら直ると。直った。結…

四つの年

ミズーリ州のコインは四つも年が書いてある。これってトリビアになりませんかねぇ。

たまにはまじめに

分生の不正論文対策云々の報告書を目を通した。 発端が定年間近の教授の不正だったのにいつのまにか若手教育云々に話が変わっているような気がするのだけれども。通して読んで感じたことは偽造部分は除くと平均よりは上、というよりかなりちゃんと研究室運営…

おやつの自動販売機

5セントと10セント硬貨はジュースの自動販売機でクォーターに育てていたのだけれども、隣のおやつの自動販売機をふと見ると、1ドル札投入口が。 多分アメリカの自動販売機だし、お釣りがお札なはずがないから1ドル札を入れて返却ボタンを押したらクォー…

4週間で

50州クォーター、4週間で21種類ほど増加。計33州。コイン59枚。2枚以上ダブり17州、3枚以上ダブり5州。最強ダブり州はアリゾナで6枚。 西側(≒後でアメリカに入った=コイン製造が最近)は結構埋まった。中央ちょっと東側で空白があり、まだ…

ペヨング

何年前のネタだ。

わけのわからないものの収集癖が復活

50 State Quarters、造幣局の発行枚数とか見てみると、それ以前のクォーターの方が珍しくね?とかいろいろわけがわからなくなってきた。収集種類グラフに続き、収集枚数グラフも作ってみた。今のところ50州コイン以降のやつは集める気はないので前に適当計…

理事長、あんたは朝青龍に文句を言えない

先代対現理事長対決

自動販売機

50州クォーターコイン収集の件 今まではおつりでクォーターが何枚もらえるかを計算しながらものを買っていたのだけれども、ダイムやら5セントやら1セントやらがたまってきてどうしたものか、と思っていたのだけれども、ダイムと5セント、自動販売機で使…

docx

事務室から送られてくる書類がoffice2007のdocx形式が増えてきた。 これまではいらないファイルばかりだったのでほっておいたのだが、ちょっと関係ありそうな書類が回ってきたので、読もうと。 で、MS Officeを使っていないのでどうしたものかと。+.zipで中…

50州クオーター

今更ながら50州クオーターを集めてみようかと。 家の中をかき集めて出てきたのが12種類。

Vistaサイドバーにライフサイエンス辞書とか入れてみる

窓の杜のVistaガジェットまとめの記事見て、EBX Gadgetが便利そうだってので導入してみた。ここからダウンロードしてインストールし、ガジェットもインストール。その後、EDICT2と、Windowsライフサイエンス辞書+JammingLightをダウンロードし、それぞれ解凍…