2014-01-01から1年間の記事一覧

ドル建てトラベラーズチェックの換金

その昔渡米する際に作ったドル建てのトラベラーズチェック、その後の円高で塩漬けにしていたけれど、円安で多分選挙後に円高に振れそうだし、既にトラベラーズチェックの時代でもなくなっているので(もう売っていないのね、知らなかった)、換金を試みまし…

備前焼

数ヶ月前に陶器市で1500円くらいの備前焼の湯飲みを買いました。 出来心です。 もういいおっさんなので。 調べたところ棧切りとか呼ばれるような焼色のようで灰色・黒色・赤色が適度に混ざり合った色で、偶然で作っている部分も多いのだろうなぁと。備前焼も…

ペンクリニック

万年筆のペンクリニックに行ってきました、そういえば。 数年前に何本か某ペンクリでお願いしたことがあって、結局いまいち満足できなくて、あぁ、あわないんだ、と思ってました。 今回はパイロットのペンクリニックに、タイミングがあったので、唯一持って…

都会

久しぶりに都会の電車に乗りました。昔、おっさんは電車内で新聞を読んでいました。いつの頃からかおっさんはスポーツ新聞を読み始めました。学生はジャンプを読んでいました。いつの頃からか社会人もジャンプを読み始めました。みんな携帯でメールを打って…

正しい選択

MacBook Proを買ってそろそろ4ヶ月たちました。 12月中旬にエイ・ヤーで12万5000円ほどで買いました。今まで買いどきが合っていた試しはないのですが、価格推移的には当たりでした。OS XになってからMac、ほとんど触ったことなかったけれど、まぁ楽でござい…