2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税

もうなんとなく消費税増税が規定路線らしくなってきているけれど。 消費税が3%になり5%になったけれど、その際に電車の初乗り運賃は100円から120円、150円となり、ジュースは100円から110円、120円となった。 なので、上げるのはしょうがないから、いっ…

スーパークールビズ

職場がスーパークールビズとかで。 夏物の服が足りないことに気づき、服屋へ。今年は衣料品店はスーパークールビズ押しらしく、特需にあやかろうとするのはよいけれど、店内の温度がクールビズらしからぬ設定。久しぶりに冷房で寒いところに遭遇した。

財布がほしい

もう5年くらい使っていてちょっとぼろぼろしてきたから新しい財布がほしいなぁ。父の日フェアがやっているのでそれに乗っかるか。

LibreOffice

OpenOffice.orgがどうやら未来がないようなので、LibreOfficeを導入。 とりあえずOpenOfficeをアンインストールし、LibreOffice3.3をインストール。 日本語化させると、メニューあたりが恐ろしく文字間隔がおかしい。 結局、Windows側のフォントとの相性だっ…

焼きそば

袋入りの焼きそばとうどんがあって、うどんはしょうゆを使ってなんとなく焼きうどんを作っていたけれど、焼きそばがソース的にいまいちおいしく作れませんでした。 いろいろ試した結果、ウスターソース、しょうゆ、だしのもとでそれなりに。 これまでの敗因…