2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

ハロウィンパーティーに呼ばれたので行ってきました。 昨年も御呼ばれして忍者コスプレセットを持っていて、今年は考える時間がなかったので、同じものに。 それが少し功を奏して、その忍者、去年もいたよね、とかきっかけとしては悪くなく。 今回は飲みすぎ…

アメリカに留学する日本人が

アメリカに留学する日本人が減っているらしい。らしいというのはちゃんと人数を見ていないから。50年前と比べたら増えてんだろう、どうせ、と思うけれど。 大学に学生として留学する場合、良くも悪くもシステムがヨーロッパの方が日本と近い雰囲気かもなぁと…

日本に荷物を

こちらに持ってきた本、書類、等々、日本に送りたかったので、パックしてみた。本当は船便を使いたかったのだが、USPSは、だいぶ前に日本向けの船便を廃止している。日通とかヤマト運輸が国際引越しを扱っているので、それも考えたけれども、それぞれの事務…

平凡な休日

今週末あたりから冷え込むとの天気予報だったので、秋を堪能しに、公園へ。数日前の風プラス少々の雨で、紅葉はほぼ散って、冬の準備。 公園間を自転車で移動しようとしていたら、止まっている車がやけに上下。どうやら若者が車の中で子作り行為に励んでいた…

パンク

夕方、自転車のタイヤから空気が抜けていたので、修理。普通は自転車屋で修理してくれるので、パンク修理は珍しいらしく、通る人通る人声をかけてくる。一年ほど前から、ゾル状のパンク防止剤をチューブに入れていたので、パンク発生率が減っており、久しぶ…

血液検査

いま入っている健康保険で健康診断(の一部)が年一回無料になるとのことで、行ってきた。無料で検査をしてくれるのは三年位前から知っていて、タイミングが合わないというのも言い訳に聞こえるくらい月数回近くで行われているのだけれども、不健康が明らか…

もうすこし

ひさしぶりに迷惑メール 御無沙汰してます、宮本です。僕の近況を簡単に報告させてもらいたくて、 メールしました。実は、去年ずっと勤めていた会社を退職しました。リストラじゃなくて、希望退職です。最後の方は、会社の業績も悪くて、ボーナスは減るわ、 …

為替

ここ二三日は円高ではなくてドルの全面安なので、いまは円を動かしてもどうもならない。ちょっとアメリカがやくざすぎるここ数日。正しく無い情報を流しておいて為替操作していない振りするんだから卑怯。 本当は日本政府は為替云々の発言をするのではなく、…

ごちゃまぜ

そろそろハロウィンで、いつだかの休み前に卵型のお菓子売っていたなぁなどと思い、卵に落書きすることを思い立ち、準備している途中で卵はイースターであることを思い出し軌道修正。 卵といえばハンプティーダンプティーかと思い、服は描いてみたけれど、顔…

送料

なんかeBayで落としたもの、送料10ドル以上取ったくせに、プチプチに入れて配達確認もつけずに送ってきやがった。一方で送料無料のほうは配達確認つけてきたのに。 日本に荷物を送るとき、週の後半発送は異常に時間がかかることが判明。USPS Express Mailで…

証明写真

証明写真が必要になって、ひたすら自分の写真をデジカメで撮ってみた。 パソコンに取り込んでみると、一枚一枚違いすぎて、自分の顔がわからなくなってきた。 あと、鏡ではなくカメラを見るので、利き目側が真ん中に来る方向に顔が傾く。

Skype

さっき届いたSkypeのプロモーションのメールがひどい。タイトルは 来月は無料で電話できます。 なのに 中身の要約っぽい部分を読むと 来月の電話代をプレゼント 今月 €3.95/$5 以上のスカイプクレジットを利用すると、来月 €0.79/$1 を無料でプレゼント。 完…