2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンヒル・ニュージェムライン

初の金ペン万年筆はDunhillの多分New Gemline。いまいちジェムラインとニュージェムラインの違いがわからないけれど、多分、ジェムラインは円柱形、ニュージェムラインの初期はキャップが斜め、後期はキャップにストレス解消の金具が付いている、かと思いま…

郵政民営化

なんとなく郵政民営化の話の時に郵便が、とかの話に終始しているけれど、本当は郵便の話なんて双方に都合がよいから表に出しているだけで、実際はそれ以外の貯金とか保険とかお金が動くほうをどうにかしたいわけで。その証拠に、誤解されがちだけれども、当…

パーカー・インシグニア

万年筆に嵌ったからにはパーカーは一本は買うだろうし、ならば高いものに目が移る前にと、ebayを彷徨っているうちに見つけたものです。 モデル名もなにも書いてなく、ただパーカーの万年筆、説明書等付き、新同品、と書いてあって、怪しすぎでほとんど誰も入…

gooメール不具合

初めてブログを作ったのがgooだったので、多分そのときにアカウントを開設して、メールも使っていたはず。今は使っていない。 メールシステムの不具合としてはYahooも確かメールデータが消えた、とかあったし、Exciteもシステム変えたら不具合だらけで結局も…

iPad

アメリカではiPhoneより売れそうな気がする。 日本ではiPhoneほどは売れなさそうな気がする。なんか紙媒体か電子書籍か、みたいな話が出ているけれど、僕が紙媒体関係の会社だったら、紙媒体は廃れない、電子書籍広がらない、と表では言い続けながら、中では…

廃棄豚肉転用

売れ残りのカツをカツ丼に、はアレだけれども、売れ残りの豚肉を、カツに、はしょうがないんでは。 そもそもスーパーのお惣菜コーナーってそんなものだと思っていた。生肉は買ってから2〜3日使わないこともあるけれど、カツは買ったらその日か、遅くても次の…

ブルースクリーン

久しぶりに出てドキッとした。二回出たので、たまたま出たわけではなく、なにか理由があるのだろうと。 ハード的にはどうやら問題はなく、久しく構成を変えておらず、あるとしたら昨日つい出来心でアップデートしてしまったDivXかも、と思い、アンインストー…

帰ってきたホッチキス

拉致されていたホッチキスが無事帰ってきました。 いつもよりやや大きめの写真で。 もう6年くらい前に近所の百均で買って、気に入っているのですが、その後、同じ店で売っているのを見なくなりました。いけていると信じて疑いませんが、街中では見かけません…

アニメ曲が史上初首位

曲を知るとっかかりが、アニメはまぁ昔と同じようにあるんだろうし、更にネットのラジオと絡んでいたりして、その中では曲が流れたりして、聞いたことがある曲になって、購入に結びつきうるのだろう。一方で普通のラジオってたとえネットラジオになっても使…

お金が返ってきた

確定申告でお金が返ってきました。日本円にして10万円強。 そもそも払いすぎた分が返ってきているだけなのに臨時収入!みたいになってだめですな。 ドル建ての貯金は増えるけれども、円換算だと円高の影響で伸び率が微妙でございます。