2009-01-01から1年間の記事一覧

Thunderbird 3.0

サンダーバードを3.0に何も考えずアップデートしてしまった。 なんか2から大分変わってしまったようで。3.0にしてからメールが送信できなくなってしまい、大変だったのでメモ。まずひとつは常用のメールで、SMTPサーバーの「セキュリティと認証」の「ユーザ…

最近のフリーソフト具合

AVG もうなんといってもAVG9.0。 凶悪すぎる。アップデートする前にネットゲームができなくなる、という書き込みを見ていたけれど、どうせゲームしないから大丈夫、かと思っていた。 まず複数台にインストールしてみたけれど、XP、Vista共にちゃんと一度でイ…

Foxit Readerがわがままになってきた

Adobe readerが遅かったのでFoxit Readerにしていたのだが、2.2だかから3.1だかにupdateしたら後悔した。 PDFをfirefoxから開きたくないから関連付けさせていないのに(そのつど開くか保存するか選択画面)プラグイン入れたらか強制的にブラウザ内で開くよう…

ファイル同期

Dropboxを試したいと思っていたけれど、少し前までメインで仕事に使うパソコンは一台だったので、使っていなかったのだけれども、急に使うパソコンが三台に増えて、うち二台は日本語環境を入れていない等々いろいろな理由ができて、ファイル共有同期ツールを…

アメリカから日本にUSPSで荷物を送る

日本に書類やら荷物を送ることが重なったので、覚え書き。全然確認していないので間違っている可能性大。 特徴 まず安かった船便は数年前に無くなった。 Airmail M-Bags 書類とかの印刷物のみ可。たくさんの書類を袋(sack)に入れて一箇所にお安く送るとき…

もやし

もやしがびっくりするほど高くて(日本と同じくらいの一袋で1.99ドルとか)、変わりに育ててみた。いわゆる大豆が売っていないので、近そうなblack eye beanを購入、ぬらしたペーパータオルの上で育てたのが以下。まだ食べていないけれど、おいしそう。これ…

バッティング

FLV5続きで。SUPERcの最新のやつを入れた。なんか複雑なことをすれば複雑なことをできるようになったようで。ついでにffdshowやらなんやら最新のやつにしたら、他のソフトで動画の再生に難が出だした(具体的にはムービーメーカーでavi形式の映像が見えなく…

FLV5

youtubeの高画質flv(多分後ろに18がつくやつ)はFLV5というやつで、新しい形式らしく、切った貼ったがいまいちうまくできない。 で、いまのところHugFlashというflvやらの音声映像分離できるソフトやら、SUPERcなる動画形式変換できるソフト辺りの最新版で他…

母になるのにベストな国

「母になるのにベストな国」日本は34位 国際NGO ~asahi.com http://www.asahi.com/national/update/0509/TKY200905090044.html一応、元を読んだ。 http://www.savethechildren.org/publications/state-of-the-worlds-mothers-report/full-report.html?W…

募金

ボスの息子(金持ち)が毎年誕生日に孤児院に寄付をしているのだそうだ。数十ドルだとなんなので、家族や親戚から誕生日プレゼント代わりに誕生日ドル分(例えば35才のときは35ドル)ずつ集めて、まとめて寄付をしているらしい。大体400ドル程度寄付できたら…

芸人つぶし

今回のSMAPメンバーの全裸事件、すばらしいなぁ。 押しも押されぬトップアイドルが、泥酔して(...全く関係ないけれど、今変換するまで"でんすい"だと思っていた...)、全裸で、しかも脱いだ服を畳んで、深夜に一人、公園で大声でメンバーの名を叫んで、暴れ…

ポスターフレーム

撮り溜めた写真をプリントに出した。こっちでは送料の割合が結構になるのだが、枚数に対して送料が決まる。なので(?)、5枚ほど大きな写真として注文した。 あまり何も考えず注文していたのだけれども、届いてみると、何枚か手持ちの額に入らない。通常1…

農作物

日本の農作業がどうのこうの、という話が話題になっていたので、視点を変えてアメリカはどうか、ということを感覚で書く。あらかじめ逃げておくと、ここ2年ほどで食料品の値段がアメリカで結構上がって、多分、日本でも上がっただろうけれど、日本にいない…

Tax return

確定申告した。税法上去年までは非居住者扱いだったけれど、今年からは居住者扱いなので、初のe-file、要するにネットで申告。 去年の申告時に十数ドルしか帰ってこなさそうだったので、今年の分に持ち越したのだけれども、そうするとどうやら簡易版であるf1…

SkypeからFAX

FAXを送らないといけなくなって、大学のFAXは一回送るのに1ドル50セントだか必要なので、パソコンで送ろうかと。 実はXPを使っていたときには送ったことがあって、そのときはプリンターの追加的なところでFAXの追加もできて、うちは外線識別番号があるのでそ…

フリーソフトで動画の手ぶれ補正する

コンパクトデジカメどころかデジタル一眼でもムービーが撮れる昨今ですが、未だに手ぶれ補正のデジカメを使ったことがない身としては、写真はまだしも、手持ちで動画は手ぶれ的に大変です。 で、これだけデジカメが世に出回っているのだから撮った動画の手ぶ…

ブルートレイン

年始から、昔撮った写真のスキャンをぼちぼち行っているのだけれども、そろそろ東京発のブルートレイン廃止とのことで、こっちに載せてみる。定義を知らないので客車が機関車に引かれていて夜走っていそう、ということで。 基本は15年から20年程度前の写真。…

紙製チョロQ的レーシングカーを作ってみた

Dollar TreeでNASCARの後ろに引いて力を溜める、いわゆるチョロQ的なミニカーで、さらに車体は自分で組み立てるものが一ドルで売っていたので買って作ってみた。まずパッケージ。 対象年齢5歳以上。この期待させなさ具合はよい。 中身は表面にコートしてあ…

研修

なんか単位取得の一環で研究室で実験もどきをしないといけないとかで今週頭から大学生がひとり下についた。まぁ実験なんてしたこともなく、しかも一ヶ月らしいので、適当に茶を濁す来満々だけれども。 初めの日に実験内容を教えて欲しいとのことだったので、…

50州クォーター集まった

しかし本屋で売っていたコインホルダー、デンバー造幣局(D)とフィラデルフィア造幣局(P)の両方を集めるやつ、しかも今年のワシントンDCとかの6種類分も穴があり、終わらない、終われない。 デンバー造幣局分は50州全部そろったんだけどフィラデルフィア造幣…

回数を重ねるごとに

米国入国審査、回数を重ねるごとにゆるくなっている。 今回なんかYesを数回とResearcherだとしか言わなかった。今回はサンフランシスコでUnitedのカウンターで発券してもらわなくてはならなくてそっちのほうが面倒くさかった。Easy check inの機械やらなんや…