2011-01-01から1年間の記事一覧

紅白

そろそろ見なくなるのかなぁ。 紅白と言えば、加山雄三が少年隊の仮面舞踏会を仮面ライダーと言い間違えた事件が有名だけれど、マイナーなところでは、宮沢りえがひたすらGame Game言う歌を歌っていたとき、一箇所だけテロップがGamaになっていた。 。。。記…

死神

最近ではZumodriveが終わったなぁと思ったら、HotPrintsも終わるようです。 doblogもつかっていたし、Prieaつかっていたし、なんか我ながら死神っぽい。

Firefox

Firefoxが調子悪く、タブにして5ページくらい一片に開くとフリーズしだした。だましだましつかっていたけれど、我慢の限界がきたので、ブックマークだけ保存して、再インストールした。結果、タブを2ページ開くだけでフリーズしだした...

zumodrive

なんかこの頃zumodriveがアップロードできなくなってきた。 webからアップロードしようとするとサーバーエラーが返ってくるし。 先週は使えていたはずなのに。 アップロードの遅さとかはあったけれど、嫌いではなかった。

賞味期限

実家から賞味期限が3ヶ月ほどのとある食べ物が2ヶ月おきくらいに送られてくる。3ヶ月では食べ切れなかったけれど、捨てるのはもったいないから、その後も食べていたら、次のは開封時にすでに賞味期限切れ。

鶴丸

久しぶりに空港に行ったら、JALが鶴丸押しになっていた。 なんか無くなる時は寂しかったけれど、復帰したら復帰したで、過去の栄光にすがっているように見えてしまって。なんだろうこの気持ち。

暴力団

芸能人が暴力団とからむのはだめだけれども、報道関係がからむのはいいんだ。。。

秋だ

台風が去って外の虫の音が変わりました。 秋だ。 また数日後から暑そうだけれど。

台風12号

台風で停電になったら復旧作業に入らないといけないので起床。 なかなか進まないなぁ、台風。そろそろ四国上陸か。

欲しいもの

鞄と靴が欲しい。 鞄は一眼が入る程度の大きさで。カメラ用のバッグ、電気屋に見に行ったけれど、なんかデザインも値段も微妙だった。 靴はどうも最近履いている靴がくたびれてきたから。店員に付きまとわれない靴や探しからはじめなければ。

やせる方法と節電術

この下り坂天気でしばらくは電気に余裕が出てきそうだ。20%カットと言われると、去年日本にいなかった自分はどうなるのか疑問なのです。ほとんど冷房も使っていないし一ヶ月1800円くらいだからそこそこ節電できているはずだけれども。いずれにせよ一番電気…

宗教の勧誘

宗教の勧誘がきてそういえばいつも最初にお断りするから、勧誘の流れがどうなっているのか把握しようかと、とりあえず話を聞いてみた。そうしたら、どうやら断られすぎて、話しなれていないようで、魔の沈黙。 なんだよそれ。

草刈り

隣の家が草刈機で草刈はじめおった。 窓を閉めたいけれど、今日閉めたら自殺行為だ。

クーラー

切タイマーをかけるとクーラーが切れたとたん起きてしまう。目覚まし時計とかより効果覿面。

いろいろ買った

財布と帽子とベルトと短パンと扇風機買った。 財布は前回買った形が好きだったのでほぼ同じ形。収納が増え、色は違う。 帽子って選ぶの難しいね。アメリカのときは当たり前のようにキャップだったけれど。まぁ結局キャップに落ち着いたんだけれど。そういや…

予報屋

この梅雨時に雨が降らないとの予報だったので傘を持っていなかったら、土砂降り。 いやいやいやいや

消費税

もうなんとなく消費税増税が規定路線らしくなってきているけれど。 消費税が3%になり5%になったけれど、その際に電車の初乗り運賃は100円から120円、150円となり、ジュースは100円から110円、120円となった。 なので、上げるのはしょうがないから、いっ…

スーパークールビズ

職場がスーパークールビズとかで。 夏物の服が足りないことに気づき、服屋へ。今年は衣料品店はスーパークールビズ押しらしく、特需にあやかろうとするのはよいけれど、店内の温度がクールビズらしからぬ設定。久しぶりに冷房で寒いところに遭遇した。

財布がほしい

もう5年くらい使っていてちょっとぼろぼろしてきたから新しい財布がほしいなぁ。父の日フェアがやっているのでそれに乗っかるか。

LibreOffice

OpenOffice.orgがどうやら未来がないようなので、LibreOfficeを導入。 とりあえずOpenOfficeをアンインストールし、LibreOffice3.3をインストール。 日本語化させると、メニューあたりが恐ろしく文字間隔がおかしい。 結局、Windows側のフォントとの相性だっ…

焼きそば

袋入りの焼きそばとうどんがあって、うどんはしょうゆを使ってなんとなく焼きうどんを作っていたけれど、焼きそばがソース的にいまいちおいしく作れませんでした。 いろいろ試した結果、ウスターソース、しょうゆ、だしのもとでそれなりに。 これまでの敗因…

Skype

Skypeからアンケート的なものが来ていた。 何はともあれ、日本語訳をどうにかしておくれ。 大分こなれてきたけれど。

いっぱいいっぱい

大昔のデータを探していた。DVDがパリパリになっていたり、特定のソフトがないと読めない形式だったり。 久しぶりに国際電話かけてみたり。英語は、しゃべれんくなっとおなぁ。なんとか強引にしゃべったけれども。 動画を静止画にして一括変換して、また動画…

久しぶりにテレビ見た

朝のテレビ、逆の立場で考えて、もしイタリアで震災があって、一ヵ月後にイタリアのテレビ局が日本に来て震災支援のためのわらしべ長者なんかしていたら、すごくもやっとするのですけれど、そういう感覚はないのかね。フィギュアは、浅田真央はどうしちゃっ…

firefox4

アップデートした。 なんでこう、ボタンの配置とか変えたがるのかなぁ。 ポポポポーン

tax return

多分最後のtax return。 実はひと月ほど前に書類は完成して、大震災前に送付済みだった。 去年の申告時のいろいろのデータがどこにあるのかよくわからなかったので、ネットで申請できず、久しぶりに(3年ぶり3度目?)郵便送付。 アメリカの銀行口座を何気…

地方自治体

地方自治体の議員選挙ってほとんど落ちないのね。 名前連呼の候補が落ちていた。 名前を聞かなかった候補でさえ通っていたのに。

期日前投票

日曜日は市外に出る用事が入る可能性があったので、期日前投票してきた。 選挙カーから名前だけ連呼とか、夜九時ごろにマイクでお願いしていた候補とか、簡単な名前にもかかわらず、ひらがな表記の人とかはとりあえず消去したらその時点でもうほとんど選択肢…

献血行ってきた

びっくりしたのは遠慮項目の変化 (以前) この一年間に不特定の異性との性的接触があった方 (変更後) この6ヶ月以内に不特定の異性または新たな異性との性的接触があった方これで若者の献血者を増やすとか、無理ゲーだろう。

東京マラソン

波田 陽区 お笑い芸人 6:17:13 小島 よしお お笑い芸人 6:17:13 崎本 大海 俳優・タレント 6:17:13 山田 親太朗 モデル、タレント 6:17:14 森 公平 歌手、タレント 6:17:14 松岡 卓弥 歌手、タレント 6:17:1424時間テレビは嫌いだけれども、こんなことするく…