2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

流出

たまたま読んでいたサイトで流出原油はハリケーンの風と雷で何とかなるんじゃね?と書かれていた。 おっとろしいなぁ、アメリカ人の考えることは。

運転

帰り道に友人の車を見かけた。 やけにふらふらした運転だったので、車の中を見ると、運転席には友人の奥さん、助手席に友人が座ってた。 友人の奥さんはほとんど運転できずとも免許の取れる自国で免許を取ったのち、アメリカのニューヨーク州だかで自国の免…

停電

やんごとなき理由でスーパーに行った。 停電で臨時休業になっていた。 一時間ほど時間をつぶして戻ってみたけれど、停電のまま。 どこの発展途上国だよ。

木軸万年筆

昨日の続きです。 今回は万年筆を。 まぁどちらかといえば、こちらが本命だったのですが。木製で、ペン先はスチールの多分細字。パイロットの細字といい勝負の細さ。IRIDIUM POINT W-GERMANYと書いてあるので、20年以上は前に作られているかと思われます。カ…

木軸シャープペン

久しぶりにモノを落札しました。木製の万年筆とシャープペンのセットで、今回はそのうちシャープペンを。 出品者が壊れているものをそうとは書かずに出品することがしばしばあったようで、敵も無くお安く手に入りました。一昔前にアジア土産でこの手のボール…

判断できない

結果がわからないと計画を判断できない、というのは、まぁ(政治家だけではなく)日本人的弱点で。はやぶさ2の計画がすばらしいからお金が出るのではなくて、はやぶさの結果が凄かったからお金が出る(だろう)あたりがしんどい。で、わかる結果を求めるあ…

笑えばいいと思うよ

インド人の友人が休みを取って一ヶ月、国に帰っていた。向こうは連日華氏100度(摂氏40度近く)を越えていたとかで、日に焼けて黒人になっちゃったよ、みたいなアメリカでは笑いにくいネタを放ってきた。

ネットのジャンクメール

昨日フィルターを潜り抜けてきたジャンクメールのタイトル「鳩山より。500万円振込み完了です。」。タイトルが面白かったけれど、時期を微妙に外しているし、本文は色々入れようとしすぎて、内容は面白くなかった。 鳩山彩也と言います。 貴方と親しくなりた…

リアルジャンクメール

週に10通ほど、リアルのジャンクメールが届く。半分は多分ネットで同じ業界の人間のアドレスを調べて、送ってきているもので、半分はとある論文の無料購読と共に情報が流れたようで。後者の登録にはじめ部署名を書かなかった(その後訂正)ので、そこから…

ファーバーカステル・ギロシェ

初めての現行の金ペンはGraf Von Faber CastellのGuillocheです。伯爵コレクションとかいうシリーズのやつです。色は黄色(サハラ)、ペン先は18kで金色、太さはXFです。XFは日本では出回っていないかと思います。伯爵コレクションの中では多分一番安いライ…

ustream

なんか急にUstreamがはやりだしたのはなんでなのだろう。 こんな書き出しつつ、いつか現実で言ってしまいそうなので、吐き出しておくと、ユーストリーム、という言葉を脳内で認識すると勝手に榊原郁恵の声と節で「アイストリーム、ユーストリーム」と変換さ…

サイン

コピーできないように黒以外のペンでサインしろ、という書類があって、パイロットブルーブラックでサインしたら、黒以外だって言ってんだろゴルァ、と書類が帰ってきた。 難儀である。今度カラーのインクでサインした後、カラーコピーして提出してみようかな…