2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

募金

ボスの息子(金持ち)が毎年誕生日に孤児院に寄付をしているのだそうだ。数十ドルだとなんなので、家族や親戚から誕生日プレゼント代わりに誕生日ドル分(例えば35才のときは35ドル)ずつ集めて、まとめて寄付をしているらしい。大体400ドル程度寄付できたら…

芸人つぶし

今回のSMAPメンバーの全裸事件、すばらしいなぁ。 押しも押されぬトップアイドルが、泥酔して(...全く関係ないけれど、今変換するまで"でんすい"だと思っていた...)、全裸で、しかも脱いだ服を畳んで、深夜に一人、公園で大声でメンバーの名を叫んで、暴れ…

ポスターフレーム

撮り溜めた写真をプリントに出した。こっちでは送料の割合が結構になるのだが、枚数に対して送料が決まる。なので(?)、5枚ほど大きな写真として注文した。 あまり何も考えず注文していたのだけれども、届いてみると、何枚か手持ちの額に入らない。通常1…

農作物

日本の農作業がどうのこうの、という話が話題になっていたので、視点を変えてアメリカはどうか、ということを感覚で書く。あらかじめ逃げておくと、ここ2年ほどで食料品の値段がアメリカで結構上がって、多分、日本でも上がっただろうけれど、日本にいない…

Tax return

確定申告した。税法上去年までは非居住者扱いだったけれど、今年からは居住者扱いなので、初のe-file、要するにネットで申告。 去年の申告時に十数ドルしか帰ってこなさそうだったので、今年の分に持ち越したのだけれども、そうするとどうやら簡易版であるf1…

SkypeからFAX

FAXを送らないといけなくなって、大学のFAXは一回送るのに1ドル50セントだか必要なので、パソコンで送ろうかと。 実はXPを使っていたときには送ったことがあって、そのときはプリンターの追加的なところでFAXの追加もできて、うちは外線識別番号があるのでそ…