2010-01-01から1年間の記事一覧

商店街

商店街が、栄えているところから、ぽつぽつと穴が空き始めて、この季節だと商店街の抽選会場になっていたりしていたのが、近年もっと空きはじめて、自転車置き場や生涯教育教室、健康なんちゃらみたいのができ、さらに過疎る、のサイクルか。

帰ってきて

今年はアメリカは暖かかったけれど、日本は寒いのね。 スーパーにいったらスウェット上下の人が結構いて、びっくりした。 歩いていると細い道を走る車の速度にびっくりする。 やっぱり肉は高いなぁ。 いろいろな送料は笑うくらい激安だけれど。

帰ってきた

日本に帰国した。 寒すぎんべ。これからの書類・申し込み・判子・出費の嵐を想像すると萎える。

マウス壊れた

マウスがまた壊れた。 年一以上のペースで壊している。 有線、無線、LED、レーザー、どれも壊した。

住宅状況

あたくし日本に帰らせていただきます、と言ってから、同僚に住むところは探さなくてよいのか頻繁に聞かれる。 多分帰ってからすぐ見つかると答えているのだが、見つからんかったらどうしよう。 そろそろ部屋の中も片付けんと。

いろいろ書くはずだった

色々書くはずだったのに、ネットやら眠気やらなにやらの環境の問題で書けなかった。やらないことが山積みで

皮肉

BlogPet終了だそうで

なんか物珍しかったので付けたにもかかわらずろくに使わなかった身としてはフクザツでございます。 あれもたしかいつのまにか運営会社が変わったりしたような。 終了で消えるらしいので残骸を残そうと軽く考えていたら、はてな、サイドバーをいじるのが久し…

いろいろ確認

年末に日本に帰ることにしたので、いろいろ書類やら確認やら。 羽田、国際線が飛ぶようになったんだってね。ロス羽田便が時間的に使い勝手よい。 退職金はここ数年の不況の為、結構ひどいらしい。税金納めて、まぁ一応手元に残る程度とか。この退職金もらう…

萎え萎え

わざわざイラストレーター使って図を作っているのに、パワポで作り直された。 メインパソコンはOpenOfficeでパワポ入れていないからパワポ入っているデータ解析用コンピューター使わないといけないし、そのコンピューターにはイラストレーター入れていないし…

夏時間終了

というか冬時間開始というか。 始業は変わらないくせに、帰宅が一時間早くなっているぞ、みんな。 ものすごく忙しくなって、こりゃ土日も休んでいれんわい、と週末を迎えたが、土日計30時間ぐらい寝た。寝たった。

アメリカ人の英語

どこかに書いたかもしれないけれど、日本人の英語云々の話題を見つけたので。 アメリカ人にとってブッシュ前大統領はがちがちのテキサス訛りで文法とかも結構めちゃくちゃな、綺麗ではない英語をしゃべり、オバマは綺麗な英語をしゃべる印象であることが前提…

ハロウィン

ハロウィンパーティーに呼ばれたので行ってきました。 昨年も御呼ばれして忍者コスプレセットを持っていて、今年は考える時間がなかったので、同じものに。 それが少し功を奏して、その忍者、去年もいたよね、とかきっかけとしては悪くなく。 今回は飲みすぎ…

アメリカに留学する日本人が

アメリカに留学する日本人が減っているらしい。らしいというのはちゃんと人数を見ていないから。50年前と比べたら増えてんだろう、どうせ、と思うけれど。 大学に学生として留学する場合、良くも悪くもシステムがヨーロッパの方が日本と近い雰囲気かもなぁと…

日本に荷物を

こちらに持ってきた本、書類、等々、日本に送りたかったので、パックしてみた。本当は船便を使いたかったのだが、USPSは、だいぶ前に日本向けの船便を廃止している。日通とかヤマト運輸が国際引越しを扱っているので、それも考えたけれども、それぞれの事務…

平凡な休日

今週末あたりから冷え込むとの天気予報だったので、秋を堪能しに、公園へ。数日前の風プラス少々の雨で、紅葉はほぼ散って、冬の準備。 公園間を自転車で移動しようとしていたら、止まっている車がやけに上下。どうやら若者が車の中で子作り行為に励んでいた…

パンク

夕方、自転車のタイヤから空気が抜けていたので、修理。普通は自転車屋で修理してくれるので、パンク修理は珍しいらしく、通る人通る人声をかけてくる。一年ほど前から、ゾル状のパンク防止剤をチューブに入れていたので、パンク発生率が減っており、久しぶ…

血液検査

いま入っている健康保険で健康診断(の一部)が年一回無料になるとのことで、行ってきた。無料で検査をしてくれるのは三年位前から知っていて、タイミングが合わないというのも言い訳に聞こえるくらい月数回近くで行われているのだけれども、不健康が明らか…

もうすこし

ひさしぶりに迷惑メール 御無沙汰してます、宮本です。僕の近況を簡単に報告させてもらいたくて、 メールしました。実は、去年ずっと勤めていた会社を退職しました。リストラじゃなくて、希望退職です。最後の方は、会社の業績も悪くて、ボーナスは減るわ、 …

為替

ここ二三日は円高ではなくてドルの全面安なので、いまは円を動かしてもどうもならない。ちょっとアメリカがやくざすぎるここ数日。正しく無い情報を流しておいて為替操作していない振りするんだから卑怯。 本当は日本政府は為替云々の発言をするのではなく、…

ごちゃまぜ

そろそろハロウィンで、いつだかの休み前に卵型のお菓子売っていたなぁなどと思い、卵に落書きすることを思い立ち、準備している途中で卵はイースターであることを思い出し軌道修正。 卵といえばハンプティーダンプティーかと思い、服は描いてみたけれど、顔…

送料

なんかeBayで落としたもの、送料10ドル以上取ったくせに、プチプチに入れて配達確認もつけずに送ってきやがった。一方で送料無料のほうは配達確認つけてきたのに。 日本に荷物を送るとき、週の後半発送は異常に時間がかかることが判明。USPS Express Mailで…

証明写真

証明写真が必要になって、ひたすら自分の写真をデジカメで撮ってみた。 パソコンに取り込んでみると、一枚一枚違いすぎて、自分の顔がわからなくなってきた。 あと、鏡ではなくカメラを見るので、利き目側が真ん中に来る方向に顔が傾く。

Skype

さっき届いたSkypeのプロモーションのメールがひどい。タイトルは 来月は無料で電話できます。 なのに 中身の要約っぽい部分を読むと 来月の電話代をプレゼント 今月 €3.95/$5 以上のスカイプクレジットを利用すると、来月 €0.79/$1 を無料でプレゼント。 完…

醤油さし

そういえば昔スーパーで買った醤油がキッコーマンのアメリカ進出50周年醤油さしで、入れ物だけまだ使っている。だからなんだ、ということは無いけれど。

改造

急に万年筆を改造してみたくて。 少し前にジャンク扱いの万年筆を買いまして。シェーファーの60年位前に作られたもので、プランジャー方式とかいうやつで、今で言うところのパイロットカスタム823の方式に似た吸入方式のやつでした。が、所詮ジャンクなので…

またふえてきた

迷惑メールシリーズ。一旦異常に減ったのはなんでだったんだろ。 今近くなんですけど会ってくれませんか? 地域密着型!!貴方のお住まいの地域の10キロ圏内の人妻を派遣!! 今から貴方にご近所の女性達のアドレスを直送します 本当に10キロ以内にいたらびびる…

勝てば民意、負ければ衆愚

阿久根市長リコール住民投票があるそうで。 どうもこの市長、報道関係と仲が悪そうなので、新聞報道とかを完全に信じるわけにはいかなそうだけれども、いづれにしても、市長もそうだけれども、知事とか議員とかも、殆どの人が使わないからあまり問題にされな…

ペンケース3

やる気が起きなくて時間がかかったの巻。 縫い終わったところ。やっぱり途中で針が折れて、心も折れた。 ペンを入れて、カバーをしたら、こんな感じ。 ペンを入れた状態。 なんか包装紙で作ったバージョンの方がいけていたな。 ...このごろ週末の昼間が全く…

ペンケース2

前回の応用問題として、二本挿しを作ろうかと。 1/2縮尺で広告で作製してみた。 ペンの代わりは空カートリッジ+クリップです。大体半分縮尺にあったので。 多少のサイズ調整後、1/1で包装紙で作ってみました。 今回は厚みつきを計画。 さてさてちゃんとこの…