大阪はヤクザの街

海外の大阪案内に府が反論「ヤクザの街」などは誤解

「醜い」「ヤクザの街」――。海外のインターネットサイトや観光ガイドブックで、大阪に関する誤解やマイナス面を誇張した記述が目立つことが、大阪府などでつくる「大阪ブランドコミッティ」の調査でわかった。

米国の大手検索サイトの旅行ガイドは、大阪コーナーで「街は醜いにもかかわらず、愛されることを切望している」「仕事がなくなっても、人生の楽しみ方を知っている、のんきな市民」と記述。また、「もうかりまっか」があいさつだとし、「戎橋では若者がミニスカートの女の子を捕まえるために網を張る」などとしている。

半分くらいは当たっているし、むしろこれらはほめ言葉の部類だと思うのだけれど。外国人からしたら浅草が標準日本だと思う程度なんだって。個性的な街としてプラスだと思うけれどもなぁ。たしかに米国に街は醜いと書かれると、君んところはどやねん、と思うけれど。