実際はさ

高校時代にとある運動部に入っていて、私立の強豪校はガシガシセレで強いやつを集めてくるわけよ。
公立校だったけど、でもそれなりに頑張って、地方大会何回戦かで歯車がかっちりあって、対等、むしろこちら優勢になった。
そしたらさ、急に審判の態度が変わって、野球でいったらストライクもボールと判定されてしまう始末で。そりゃぁ、トーナメント方式だったからさ、ネームバリューも無い一公立校がまぐれでも強豪私立を倒してしまうのはその後の上部大会の展開上空気読めよ、ということになってしまうのかも知らないけれど。

で。社会に出たらこんな不条理とも思えることはいくらでもあるわけで、平等な競争なんてものが逆にうそ臭いわけで。昨今の小学校の運動会のうそ臭い一斉ゴールやら、高校野球のうそ臭い金銭供与禁止やらのニュースを見るたびに、今のお子様はどこの時点で不平等の普遍さに気づくことができるのだろうなどと、どうでもよいことを思ってしまうのさ。