K-mart

久しぶりに服を買いにK-mart行く。冬物売り尽くしセールをしているのだが、近辺が非常に寒いためまだまだ充分冬物OKなのである。
いつもの通り閑散とした店内。ここ数週間そうなのだが、売り場の配置を変えるつもりなのか、不意に大きな空間が現れる。イメージで言うと、昔のニチイ(≠サティ)がだだっ広い感じ。
アメリカの店は値付けがいい加減で、今週の目玉商品的なものはデータを換え忘れていて、値札よりレジで高い、とか頻繁にあり、気が抜けない。まぁ間違えるのは殆ど高い方向だけだから、本気で間違えているのか、は疑問であるが。で、行きつけのK-mart。ここはすごい。なぜかレジの方が安いことのほうがよくあるのだ。今日も定価25ドルくらいの服か、値札には17ドルとなっていて、そこそこ気に入ったので、これを買うか、とレジに持っていったら、10ドルです、と。割引の値札を付け忘れていたらしいのだが、こんなことが1割以上の確率で起こる。ちゃんと値札をしていたら、もっと売れるんちゃうか、とか思うのだが、まぁ大雑把。