一週間

ニューパソコン到着から早一週間。やっと感覚的に慣れてきた。
実家から電話(Skype)がかかってきた。かけてきておきながら、忙しいからまた、と10分ほどで切られた。とりあえずSkypeをかける練習をしたいらしい。Skypeの際、母は結局自分でかけることができないため、父が昔でいうところの電話交換手としてSkypeの通話ボタンを押す係りとなっている。で、その父は携帯電話を持ったことがないので、電話に出るときの感覚がちょっと違う。昔は電話が出たら名を名乗ったりなんやらあったと思うのだけれども、今は携帯だから相手の名前もわかるし、そのあたりざっくり省いて適当に話がはじまったりすると思うのだけれども、やけに父と電話するとき「もしもし」の回数が多い。そんなに何回ももしもしいわれると、聞こえてないのかと毎回不安になるのだが、それが父のデフォルトの反応らしい。