inkscapeで埋め込みたい

やっぱりinkscapeを使い出した。
inkscapeから名前をつけて保存でPDFで保存しようとすると、画像は空白化してしまったのでPrimoPDFを通してPDF化。
埋め込みたいけれどリンクになってしまう件、どうやら埋め込みたい画像がTIFF形式であることが問題であるらしく、PNGに変換したら何とかなった。
エフェクト→画像→すべての画像を埋め込むでOK。だめな画像はここでエラーが出る。JPEGとかGIFとかPNGとかBMPとかがOK。
元画像はTIFFで保存することにしているので、面倒くさい。

ちなみにinkscape、ファイル間でのコピペが無理っぽく、ファイル→インポートでコピーしたいファイルを開いてやらないといけない。一部だけコピーしたいときはとっても残念。なんとかなんねぇかなぁ。
*1

*1:0.46でコピペ可に