いまさらM-1見た。

正確には年始に見た。だから結構忘れている。M-1くらいしか見ない前提で。

ナイツ...塙がボケて土屋が突っ込むところで基本、観客の笑いがおきているのだけれども、その笑いのタイミングにバリエーションが去年(といっても去年のは覚えて無いけれど)よりあった。
南海キャンディーズ...面白いけれど、競技が違うような気もする。テレビだとボケ突っ込みに焦点が合うのだろうけれど、舞台だとまんべんなくぼやけるのが、他のコンビの場合真ん中にずっといるから結果的に集中できるが、南キャンの場合動き回るから山ちゃんのボケに焦点が合いにくい。
東京ダイナマイト...なんとなくわかるけれどよくわからない。
ハリセンボン...事故。もうすこし面白いコンビなのだと思っていた。
笑い飯...笑い飯が面白い時ってこうなるんだ、と知った。そう思ってみると笑い飯って鳥(しかもたぶん飛べない)に似ているような気がする。
ハライチ...小沢健二とたまかと思った。はじめ事故っぽい出だしでどうなるかと思ったけれど、最終的に面白かった。
モンスターエンジン...面白くはなかった印象だけで忘れた。
パンクブーブー...外見がオリエンタルラジオと似ていそう。うまいんだろうとは思う。4分間は面白かったような気がする。
NON STYLE...去年は優勝に文句無いと思っていた前提で(といっても去年のは覚えていないけれど)NON STYLEが失敗するときってこういう感じになるんだ、というのが後半少し見えた気がした。

一本目の自分順位(not 点数が高そうな順)は、笑い飯>>パンク>ハライチ≒ナイツ≒ノンスタ>南キャン>>東ダイ>モンエン≒ハリセンボン

決勝の決勝
NON STYLE...なんで入り込めなかったのかよくわからないけれど今回は入り込めなかった。
パンクブーブー...一本目より面白かった。
笑い飯...野球ネタの間は一本目補正もあって面白かったけれど、ラグビーに変わった瞬間息切れた感じ。チンポジ?なにそれ。どうせやるなら初めっから最後までチンポジねたくらいの狂気がほしい。

二本目込みの順位は笑い飯(1)>パンク(2)>パンク(1)>ハライチ≒ノンスタ(2)≒ナイツ≒ノンスタ(1)>南キャン≒笑い飯(2)>>東ダイ>モンエン≒ハリセンボン

審査員はそのまんま東を除くと、ネタもしていないのにパンクブーブーの2回目と1回目の間くらいには面白かった。