ファーバーカステル・ギロシェ

初めての現行の金ペンはGraf Von Faber CastellのGuillocheです。伯爵コレクションとかいうシリーズのやつです。色は黄色(サハラ)、ペン先は18kで金色、太さはXFです。XFは日本では出回っていないかと思います。

伯爵コレクションの中では多分一番安いラインですが、どうも安売りになっている店が多く、新品でしたがぼちぼち安く買えました。ペン先はペリカンOEMとの話があったりなかったり。前回のダンヒルとでOEMでモンペリが揃いました。

XFなので、字の太さは持っている中ではパイロット細字鉄ペン程度の細さです。ペン先は硬めかと。胴体やらキャップやらの金属部分が無地なので、本格的に使い始めるまで指紋とかが気になりましたが、使い出すと、あんまり気にはならなくなりました。ファーバーカステルとか伯爵コレクションとかの名前の印象から勝手にややごつい万年筆を想像していましたが、そんなに大きくはありません(持っている中では胴体の長さは一番長いのですが)。

キャップを後ろにつけるとマシになりそうですが、好きではないので。
そろそろ2桁本が見えるところで、細字方面はかなり物欲的に満たされました。中字、太字方面は物足りないですが、普段使いしないし、ネットでしか買えない現状から考えると、まぁ、状況が変わるまではいらないかなぁ、といったところです。
とか書きながら、ebayで負け戦ながらも入札を続けていますが。