勝てば民意、負ければ衆愚

阿久根市長リコール住民投票があるそうで。
どうもこの市長、報道関係と仲が悪そうなので、新聞報道とかを完全に信じるわけにはいかなそうだけれども、いづれにしても、市長もそうだけれども、知事とか議員とかも、殆どの人が使わないからあまり問題にされなかった力とか権利とか特権とかその他諸々、実は法的にやら書類上やら結構持っているですな。
この市長もそうだけれども、小沢一郎とか、あと橋下知事なんかもややこの手の抜け穴をクグる感じが個人的には、します。本当にうまい人はもしかしたらそういう感じを目立たないように隠しているのかもしれないけれど。
田中マキコが選挙戦中に応援演説で政治家に対してクリーンさだけを求めてどうする的なことを言っていたらしいけれど、まぁ、それはそうですな。ただ自分達で穴をこっそり開けておいて、自分が通って「穴が開いていたからセーフ」と言われるとモヤモヤしますが。