改造

急に万年筆を改造してみたくて。
少し前にジャンク扱いの万年筆を買いまして。シェーファーの60年位前に作られたもので、プランジャー方式とかいうやつで、今で言うところのパイロットカスタム823の方式に似た吸入方式のやつでした。が、所詮ジャンクなので、吸入せず、構造上自分で治すことができないので、付けペンとして使っていました。
ペン先はそれなりに書きやすいペン先でした。多分金にロジウムか何かのメッキのバイカラーニブだったのが銀色が剥げてほとんど金色ニブになっていました。
最近このニブが木軸万年筆の鉄ニブ(ベタなIridium Point W Germany)と大きさとかが似ているなぁ、と気づき、入れ替えてみました。


これは替える前。


交換後。

ほんの少しぐらつきがあるので、それは今後なんとかするとして、全体としてはスムーズで使いやすくなりました。そういえばシェーファーで木軸って記憶がないなぁなどと思いつつ。