tax return

多分最後のtax return。
実はひと月ほど前に書類は完成して、大震災前に送付済みだった。
去年の申告時のいろいろのデータがどこにあるのかよくわからなかったので、ネットで申請できず、久しぶりに(3年ぶり3度目?)郵便送付。
アメリカの銀行口座を何気なく見たら、四月頭くらいに既に振り込まれていた。締め切りまぢかに送ると、例年2ヶ月くらいは待っている気がするから、早く申請するとものすごく速く返ってくるのね。
問題は3年連続、申請の際に計算した額より返ってくるお金が多いこと。計算上は650くらい返ってくるはずが、850くらい振り込まれていた。毎年なにかと理由が付いて200くらい多く返ってくるんだよなぁ。なぜか。