実家のパソコン

実家のパソコンがVISTAで来年春までの命、しかもネットがOCNのADSLとかでこれも来年春までの命らしいので、できるうちに、と思って、とりあえず急いでパソコンの買い換え。
ちなみにNTTからADSLが終わって光になるから工事に行きます連絡がしつこく来てから親はNTTに敵意を持ちだして、NTTの光にだけはしないつもりだったらしいけれど、他の選択肢がわからず。一応これはネットで調べて、付け焼き刃の説明で、まぁそれは今後なんとかするとして。もう世の中からADSLがなくなって光にするしか無いですよ、的な説明らしくて、親はたまたまケーブルテレビからもネットの勧誘があって、なんかNTTの言い分が正しくないことに感づいたらしく、ネットとか携帯とか、あのあたりどこもあまり理解してない人たちからお金を集める気満々なんだなと。

その後、両親とヨドバシに行った。本当はネットで買いたかったけれど、家に届くまでの時間がなかった。
一応使える必要がある機能を聞いたら、ネット、写真の取り込み、メール、印刷、Excel、音楽。お、この雑な感じ、やばいぞ。
DVDとか見ます?→見る!
ノートパソコンでいいっすか?→今までつないでいるモニターが大きくてよいから使いたい!
とのことで、デスクトップに。DVDなんか親が使っていたところ見たこと無いがまぁよいか。
うちの両親、財布の紐が硬すぎて、一回パソコン買ったら10年買い換えず、今のパソコンもVISTACeleronでネットの写真を一枚開くのに何分かかかるとか。なので、ここでまたCeleronとか買ったら数年後ややこしいので、Core i3以上は勧める。Celeron搭載機とは当然ながら数万円の値段差があり、ややゴネるも、決定。
ExcelはOfficeがMicrosoftだと3万円中盤で、結構想像していたのより高かったので、OpenOfficeにしようかと。
いまヨドバシあたりでも、店員はなかなか歩いてなくてメーカー販促の人が多いのね。ちょっと探しちゃった。売っているパソコンの違いとか、付いている端子とか色々聞いてみたけれど、結構みんな間違いを含む適当な答えで、最終的にはスペックシートにらめっこ。自分が支払い役だったらやっぱネットで調べて、買うな。

家に持って帰って、セットアップ。結局モニターを流用することにしたので両方のパソコンを同時に起動できないのでファイルの移動が面倒なことに。ノートにすればよかった。一旦外付けに逃がして、ファイルの移動完了。
必要最小限プラス、VISTAパソコンに入れた覚えのあるソフトをインストール。そもそも自分がWindows10をMacのBootCampでしか使っていないのでなかなかよくわからん。
一応、使える状態にして、親に使ってもらったら、プリントの仕方が変わって使えないと。
なんかプリンター付属のソフトで印刷していたらしく、同じソフトをインストールしてみたけれど、バージョン違いか、インターフェースがかなり変わっているらしい。確かに使いづらい。簡単印刷のためのソフトなのに、思い通りの印刷が簡単にできないのはストレスだけれども、普段使わないのでよくわからん。これは早い目になんとかしなくては。
ネットは爆速になったって。ネットが遅くなったのは光に替えさせたいNTTのせいだと疑っていたみたい。あとメールとかOpenOfficeの設定とか。
あとVISTAソリティアとか死ぬほどやっていて、これも普段Windowsでゲームなんかしないので、よくわからなかったけれど、これはWindows10に関してはソリティアは入っているのね。
とりあえず一段落。