ペンクリニック

万年筆のペンクリニックに行ってきました、そういえば。
数年前に何本か某ペンクリでお願いしたことがあって、結局いまいち満足できなくて、あぁ、あわないんだ、と思ってました。
今回はパイロットのペンクリニックに、タイミングがあったので、唯一持っている極細字で使いたいけれど掠れまくって使えない某ドイツ製を一本持っていきました。
ぱぱっと調整して渡されて、書き出しはまだ甘いかな、と思ったけれど、アルファベットと漢字で、ペンポイントの形が云々なので、これでだめなら削らにゃいかんかも、と言われてしまいました。よく理解はできませんでしたが。
やっぱり買って合わなかったらどうしようもないんや、とか思いながら、家に帰って落書きしてみたら、スッルスルでびっくりしました。やっぱプロは違うっす。