ベジタリアン麻婆豆腐

とある理由で豆腐が大量に余りそうだったので、麻婆豆腐を作ってみた。肉を使わずに。

高野豆腐を細かくしたらひき肉っぽくなるんじゃね?ということで。

高野豆腐を戻し、絞り、ミキサーで細かく砕く。
玉ねぎとニンニク、しょうがを細かく切って、鍋で油でいため、ちょこっとケチャップ、豆板醤がないので(町で見たことがない)味噌をほんの少し投入。
この鍋に細かい高野豆腐投入。今考えたら戻さずに細かく砕いてそのまま鍋に入れてもよいかも。
さらに炒めつつ、ねぎを小口切りにし、チリペッパーとともに鍋に投入。
砂糖、醤油、酒、昆布だし汁、片栗粉、ごま油を適当に混ぜ、鍋に投入。
豆腐を切って投入。なんとなく火が通るまで。


高野豆腐、豆腐、醤油、味噌。大豆だらけすぎる。