年末なので帰国

たまたま同じような値段だったので今回は帰国便に全日空を使った。
まぁそのおかげで空港での待ち時間とか長くなったけれど。
去年のユナイテッドが特にいろいろと酷かったので代えてみたのだけれども、やっぱりぜんぜん違う。もちろん日本語が通じる安心感もあるけれど、ユナイテッドの養豚場で餌を定期的に与えられている感からは大幅に違う。まぁ何年か前に大韓航空を使ってアメリカに行ったときも特に苦痛は感じなかったから、米系のみに問題があるのかも知らないけれど。

アメリカに入るときに必要な書類は覚えていたけれど、日本入国に必要なものってはてなんだったっけかなぁ、と。まぁ税関申告の書類だけなのだけれども。
今回は帰国の準備をすべきここ1〜2週間、ずっと何かと忙しかったのでまともな土産も買わなかったし、スーツケースがスカスカだった。もっと色々買って帰ればよかった。