Tax return

確定申告した。税法上去年までは非居住者扱いだったけれど、今年からは居住者扱いなので、初のe-file、要するにネットで申告。
去年の申告時に十数ドルしか帰ってこなさそうだったので、今年の分に持ち越したのだけれども、そうするとどうやら簡易版であるf1040EZで申告できないようで、f1040で申告する羽目に。でどうせ控除できるようなところ、ほとんどないので進めていくと、なんかの理由で去年給付金をもらえなかった人は今年もらえるよ、的なことが書かれていて、去年は非居住者扱いだったので、おぉ、これいけるんでね?と。こっちの給付金600ドル。去年は悔しくて関係ニュースをシャットアウトしていたので、こんなにもらっていたのかぁ、と。で今年は給付金込みで最終的に9万5千円くらい帰ってくる模様。