母になるのにベストな国

「母になるのにベストな国」日本は34位 国際NGO ~asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0509/TKY200905090044.html

一応、元を読んだ。
http://www.savethechildren.org/publications/state-of-the-worlds-mothers-report/full-report.html?WT.mc_id=0509_sowm_c_report1

元のランキングでは先進国(43カ国)、途上国(75カ国)、もっと途上国(40カ国)の3つのカテゴリーで分類されており、その中で順位付けされている(調べる項目もカテゴリー間で微妙に違う)。で総合順位は、どうやら先進国がカテゴリー内順位と同様1位から43位、途上国がカテゴリー内の1位から75位が総合で44位から118位、もっと途上国が119位から158位を占めているよう。

先進国としてヨーロッパのすべての国を基本として北アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、日本を加えていると。要するに中国や韓国はカテゴリーとして途上国に属しているからどう転んでも上位に入らない。

朝日の記事だし、と思って、読んだら、元記事はただの欧米万歳の記事だった、という。