Thunderbird 3.0

サンダーバードを3.0に何も考えずアップデートしてしまった。
なんか2から大分変わってしまったようで。

3.0にしてからメールが送信できなくなってしまい、大変だったのでメモ。

まずひとつは常用のメールで、SMTPサーバーの「セキュリティと認証」の「ユーザー名とパスワードを使用する」のチェックを外す、で終了。Thunderbird 3.0のそこそこメジャーな問題点らしい。

もうひとつはYahoo! Japanのメール。ポート25が通らないので、587、接続の保護はなし、でうまく行っていたんだけれども、3.0で送信ができなくなってしまった。最終的にうまく行った方法はpop、smtpとも接続を保護してやること。
具体的には、
受信側
サーバー名:pop.mail.yahoo.co.jp
ポート:995
ユーザー名:自分のユーザー名
セキュリティ設定:SSL/TLS

送信側
サーバー名:smtp.mail.yahoo.co.jp
ポート:465
ユーザー名:自分のユーザー名
保護された認証:いいえ
接続の保護:SSL/TLS

理由は良くわからないけれど。
同じ名前のソフトなのに大きく仕様を変えないでね。