知らなくてよいこと

ルーペを買いまして。ちゃんと万年筆のペン先を見てみたくて。
で、多分使えないと思いつつ、海を渡って持ってきたセーラー鉄ペンを見ましたところ、すごいことになっていることが判明。

いわゆる七三ですね。写真では穴のところのみ七三で、先は真ん中を通っているように見えますが、実は先まで七三を貫いております。

このペン、万年筆側にできる範囲でいろいろ手を尽くしてみたのですが、一向に継続して書けるようにならず、一軍で活躍することなく引退候補でした。ですが、セーラーのペンのくせに実はセーラーのインクとは相性が悪いのでは、と思い、ダメもとでヌードラーズの灰色を入れたところ、なかなか調子よく動いており、一軍入りしました。