アニメ曲が史上初首位

曲を知るとっかかりが、アニメはまぁ昔と同じようにあるんだろうし、更にネットのラジオと絡んでいたりして、その中では曲が流れたりして、聞いたことがある曲になって、購入に結びつきうるのだろう。一方で普通のラジオってたとえネットラジオになっても使用料の関係でか音楽が省かれることが多くて、普通のラジオで流れる、いわゆる普通の曲がどんなものか全くわからない。電波的にテレビ、ラジオから離れていると、どうやって新しい曲の情報をそんなに能動的に動かずに仕入れることができるのだろうか。昔はそういえば、ラジオの番組をラジカセでテープに録音して聴いたりした。その録音の手間だけがネットラジオで無くなったのかと思っていたら、音楽のある生活も無くなっていた。