PDFの画像化の失敗とか

書類をPDFで送ることが多いのだけれども、PDFのくせに他のコンピューターであけようとすると、もたついたりすることがある。今個人のプリンターが調子悪く、色を正しく印刷できないので、印刷用の共用パソコンから印刷しようとすると、うまくファイルが開かなかったり、(画面上では表示されているにもかかわらず)一部印刷されない部分が出てきたりする。理由はフォントの関係だったり、その他いろいろある。
で、今回は貰ったテンプレートPDFファイルがいろいろ書き込めるようになって、そのファイルに書き込んでPDF化したら、特定のプリンターでうまく印刷できなくなった。感覚的には色々書き込める欄が悪さをしているよう。印刷設定やらをいじればよいのかもしれないけれど、頑張るのはそこでは無いような気もするので、JPEGとかPNGとかに変換したらよいか、と変換してみた。
ものすごく急ぎだったので、既にインストールしていたプログラムで試してみると、GIMPは開くのに失敗、Inkscapeは開くことができるけれど、フォントが入れ替わったのか、文字の部分が壊滅的。もうPrintScreenにするか、と考えていたとき、ふと文字書き込み用にPDF XChangeViewerをインストールしていたことを思い出して、立ち上げてみると、画像ファイルへのエクスポート機能が付いていて、無事変換終了。
ごちゃごちゃ書いたけれど普段のビューアーとしては使う気にはならないけれど、PDF-XChangeViewerは困ったときに使える、という話でした。