国営ひたち海浜公園のネモフィラハーモニーに行った

ちょっと時期が早いかも、と思いながら、国営ひたち海浜公園ネモフィラハーモニーに行ってみました。

とりあえず常磐線勝田まで行って、そこからバスあるいはひたちなか海浜鉄道湊線で阿字ヶ浦駅まで行って、そこからまたバスの選択肢が出てきて、まぁ、直接バスかな、と思いながら勝田へ。
そうしたら、ひたちなか海浜鉄道のひとが今日は阿字ヶ浦から海浜公園まで無料バス出しているよ、しかも入場券と一日フリー乗車券のセットが安いよ、とのことだったので、電車(...汽車か)で行くことに。

勝田-阿字ヶ浦(片道570円x2)+海浜公園入園券(410円)なのに、入場券と一日フリー乗車券のセットがなんと1100円。安い。

地方の鉄道ですし、まぁオモムキのある。

湊線の真ん中辺りにある那珂湊駅はなかなか鉄心をくすぐる感じでよいと思いました。

ディーゼルのがんばってます感のある音を聞きながら約三十分、終点の阿字ヶ浦。

ここからは無料シャトルバス。

またどえらいバスです。


家を出るときの予定ではバスだったので、海浜口間と言われても場所がよくわからず、園内を歩き回るハメに。


で、やっと現れました、みはらしの丘にネモフィラハーモニー。
正直まだ満開からは遠いですが、それでも青一面で爽快です。
GWあたりにいい感じになるのでは。

まぁ、写真からもわかりますが、ひとひとひと。
「人多いね」とか「みんな写真とっているね」とかの声もあちこちで聞こえますが、写真をとっていない人はレアです。

あと、イベントの時期は終わっていたのですが、たまごの森フラワーガーデンのチューリップはすばらしかった。

正直、心ゆさぶられ度ではネモフィラよりチューリップでした。

まぁあんなものは写真より断然実物なので、あれですが。
そんなかんじで。