初詣

毎年初詣は紅白歌合戦が終わった後、深夜に行っていたのだが、今回は寒さもあり早朝に。
昨秋は温暖化の影響で(←この言葉が嫌い)か、紅葉の時期が遅く、その色も鮮やかではなかった。初詣で参ったお寺の境内には一部散り切れなかった葉を持ちつつ、桜の木は蕾を膨らませつつあった。

今年は、現状を変えて、ガサッと別の道を歩もうか、と。
今の職についてもう何年になろうか。ここ数年、今の道に先が見えないから、別の道を探していたのだが、なかなか見つからず。昨年になり、今の道に進める奥が細いながらも見えてきた。その途端、別の道への通行券が発行されつつあり(まだ発行されてはいない)、細道を進む夢はあるけれど、まぁ、潮時かな、と。